臨床研究の実施に関するお知らせ

【院内掲示】臨床研究に関するお知らせ

現在、愛川つつじ内科では下記の臨床研究を実施しております。
この研究では、患者さんの日常診療でえられたデータ(情報)を利用させていただきます。
この研究へ参加を望まれない場合、情報の利用に関していつでも停止することができます。研究の計画や内容などについて詳しくお知りになりたい方、その他ご質問がある方は、診察時にお申し出ください。

 

●研究課題名
「当院インスリン自己注射患者における手技確認の重要性とHbA1cの改善効果について」

●研究の目的
インスリン自己注射を導入している患者さんを対象に、注射手技の理解度および遵守度を確認し、血糖コントロールとの相関を検討することで、患者さんのより良い血糖コントロールを得る為に必要な療養指導のあり方について研究することを目的としています。

●対象となる患者さん
2016年4月1日から2016年10月31日の間、当院を受診され、インスリン手技確認を行った患者さん

●研究期間

2016年4月1日から2018年10月31日

●使用させていただくデータ
・年齢、性別、身長、体重
・病名、重症度
・処方薬剤(投与量、投与期間など)
・臨床検査値
・インスリン手技確認に関する問診内容

●個人情報の取り扱いと倫理的事項
この研究成果は学会や学術雑誌などで発表することがありますが、その場合でも、患者さんを直接特定できる情報(お名前やカルテ番号など)を削除し匿名化しますので、当院のスタッフ以外が患者さんを特定することはできず、患者さんのプライバシーは守られます。

●研究代表機関(情報管理責任者)および問い合わせ先
医療法人 芙蓉会 愛川つつじ内科  院長 足立 博紀
代表者名  院長  足立 博紀
住所:神奈川県愛甲郡愛川町中津3394-1
電話:046-284-3838